サムライTRADER ゲッツ -21ページ目
<< 前のページへ最新 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21

バブル崩壊そして学力低下

マスコミはホント不思議だ、学力低下を騒いでいるが何がいけないのかさっぱりわからない。日本より上の国を見て何が素晴らしいのか説明できない。シンガポールは確かに綺麗な国だったが具体的に学力がアップしてどうなるのか?
今更シンガポールや台湾などの国になりたいんだろうか

経済大国になれるかどうかと平均学力の相関もないことがわかったぐらい。
欧米や今話題のBRICSも日本より下だった。では学力上位国は環境先進国なのかといえばそれもつながりがない(確かにシンガポールは美観にうるさい国だが)

じゃあなんで学力を上げる必要があるのか?まったく理解できないのだ。勉強なんてしたい人がすればいいだけの話で、しないことで困る人がいたらそれこそ自己責任だろう。

私はテレビや新聞で学力低下を憂う記事を書いているのは大方40歳代半ば過ぎの人だと思う(あくまで個人的推測)まさか30代以下がテレビや新聞の方向性を決めれるほど影響力があるとは思えない。

良い悪いは別にして欧米に追いつき追い越せでバブルまで作った。
それがはじけてこの10年ほど社会でメイン世代のはずの50以上の人は何をしてきたのか?この国をどうしたいのか?ビジョンが示せないからこその学力低下なのではないのか?

この国の行く末を考え憂うならどういう国にしたいから学力は必要なんだと
書くべきで、今更、大学行っていい会社入るためだと言った所で子供たちになんの説得力もないのである。

今日買い物帰りに15件ほど家が並ぶ裏道を通った
そのうち4軒がクリスマスのイルミネーションで綺麗でした
自分の子供の頃はそんな家は殆どなかったなーと思いつつ
この国も少しは変わってきてるんだと思い
夕食の準備をする私だった。

PS  4751たいした動きなく明日でパラボリック売りポジ20連チャン。
    今年はこの銘柄が最後になりそうだ。
    まだ損切りするほど下がってないし
    今年の締めくくりとしてどうせ散るにしても派手に散る覚悟だ

グリコ森永事件、レディジョーカー

</a>
著者: 一橋 文哉
タイトル: 闇に消えた怪人―グリコ・森永事件の真相

今日はアマゾンを登録してみたんで出来るかどうかの意味も込め、サイバーが値動きないんで自分の好きな本を紹介してみます

事件ものが案外好きで、そのなかでもこれは一気によんでしまうほど引きずり込まれる本でした。

今、レディジョーカーという映画をやってますが、あの原作はグリコ森永事件をモチーフにしたものです。

この本はそのグリコ森永事件の犯人にせまる本なのですがこの作者はなかなか読み応えのある本を書きます。一橋にある新聞屋出身なのでこのペンネームらしいのですが、3億円事件なども書いてます。

グリコ事件は当時から森永は当て馬でグリコに恨みがある人間が犯人であり、
本当は犯人がわかっているらしいとまで噂がありました。一度この本を読んでみるとはまると思いますよ。

図書館にでもあると思うし古本屋では安く売っていると思いますので正月休みの暇なときにでも是非。


人気blogランキングへ

下げてますが

こんばんわ、下げてますね4751。まあ金曜まであと4営業日ありますのでのんびり見ていきましょう。12/13パラボリック転換358000円です

さて今日あたりからどうやら仕手系の株の出来高がかなり減りました。
今週が節税がらみの売りのピークだと言われてますがどうでしょう。
だとすれば今週の木金あたりが買い場なんでしょうけど、わかっていながら先週買いました。なぜか?みんな考えているとうりに動くはずないとの考えからです。

楽天、ソフトバンク、YAHOOといわゆるIT系と呼ばれてる株は調子わるいですね。多分そろって反発してくると思います。

今日はこれまで、お休みなさい。

買い時

読者登録をして頂いた方がいてほんとにありがとうございます

さてサイバー(4751)ですが買い時と判断した理由を簡単に説明します
私はこの銘柄は1年ほど付き合いがあり今年の利益の大半を叩き出してくれた
相性のいい銘柄です、くせもなんとなくつかんでまして簡単に言えば上げ下げが一方的になりやすい銘柄です。
私はインフォシークのチャートが見やすくて使っておりますのでそれで説明しますとパラボリックが11/19に売りポジションをつけてから12/10で15連続売りポジのほうに点灯しております。パラボリックは例外もありますが私の監視している銘柄では20連続までいくのはまれで15から20でほとんど切り返す事が多いです。まして売りポジに点灯していても最後の5日程は株価は下がらない傾向が強いですので4751の場合仮にあと5日売りポジに点灯しても今の株価と大差がないと考えられます。

ちなみに4751の場合前回の売りポジ点灯は16日、前々回は14日でした。
そしてこの銘柄の最大の特徴はじりじり上げて買いポジに転換するのではなく
一日に4万近く上げ一気に買いポジに転換することです。
そうなると現在、買い転換価格が363000円です。この価格は当日の値下がり具合にもよりますが毎日3000円ほどさがります(あくまでも4751の現状です)とすれば、あと3日売りポジだと買い転換価格が35300円近辺まで落ちてきます。

そうすると4751のくせである一気に買い転換することを考えると現在321000前後を保つ事ができればまさにあと2.3日中に買い転換すると考えられます。
普通パラボリックは順張りの指標として考えられますが逆張りに使うと
初動を捉える事ができる利点があります。これが決まるとかなり爆発力がありますので4751の場合10万は抜くことができます。

その他ずっと監視してなんとなく分かる事があるのですが憶測の為ひかえさせて頂きます。

以上が簡単に4751を仕込んだ理由です。金曜日までには結果が出ますので
今週は次の銘柄探しをしたいと思います。

私は勝率にはこだわりません、どんなギャンブルでも株でも研究したところで
10回の内2回勝てればいいほうだと思います。そのために勝ったときに大勝できる方法を好みます。実際それで競馬にしろ株にしろプラスになりますので。
というより10年以上やってきて凡人の私には勝率を上げる事は不可能に近いと
悟りました、少ない勝ちを大勝する方法に変えてからプラスになるようになりました。それが競馬では1点勝負(ここ2年本気でしたことはありません)、株では初動を捉える、にいきついたのです。これについては人それぞれ相性があると思いますので、他にこんなやり方で儲けているという人は是非伝授して下さい

本日も最後までありがとうございました。上がったら運、下がったら見る目無し、そんなもんです。

はじめまして

自分の取り引きをある程度公開することにより、色々な方と交流を持ち今後に役立てたいと思いblogをはじめてみました。

今年は11月まで500万程の利益をだしております(元本300万)ただここでいくら能書きを述べたとしても証拠もありませんので今後色々と公開していきます。

ただ私は自分の投資法や銘柄を公開するだけで必勝法などではございませんので、あくまでも参考程度にお考え下さい。 是非みなさんのご意見や投資法などをお聞かせ下さい、和気あいあいとのんびり続けていきたいので宣伝などはいたしませんし販売などもいたしていませんあくまで個人の意見交換の場と考えております

それではまず私の現在の状況を簡単に書いておきます
口座は3つ持っておりまして中国株をする為に開いた口座には、なぜか現在ダイエー株が3500株あるだけです。中国株は研究していますが日本株のほうに手が一杯でまだ取引がありません。詳しい方がいらっしゃいましたら是非、指南のほどよろしく。

次の口座ですが最大手の証券会社です。手数料が高いので半年に一度取引する程度です、そうするとこの会社のQUICKが使えますのでそうしてます色々、好みがあるでしょうがざら場を見るのに個人的にはこの会社のQUICKが一番見やすいんでそうしています、現在アルチザ(6778)が2株あるだけです

最後の口座ですがEトレです。ここでは主にこの口座の取引の話になると思います。現在サイバー(4751)を10株かっております。11月は太平(1819)で50万程の利益をだしました。基本的に私はデイトレをあまりしませんので(遊び程度にしてます)今月はサイバーで勝負しようと思います。買値平均は319000円です。目標38万においております。

以上が今の私の環境です、今後投資方法や私の使っているツールなどを公開していきます。色々ありますので少しずつ載せていこうと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました、是非みなさんと意見を交わし blog仲間で一相場作れるぐらいになりたいですね。次回は具体的に何故サイバーなのかを検証します
<< 前のページへ最新 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21